信頼できる引越し屋さんの見分け方

信頼できる引越し屋さんの見分け方

就職や転勤、進学などで引っ越しが決まったら、まず、引っ越し屋さんを探す準備をしましょう。単身者なら、軽トラを借りて自分で荷物を運ぶこともできますが、遠方だったり、家族単位の場合は、プロの引っ越し屋さんを利用することが多いでしょう。
業者の広告やダイレクトメールを参考にすることもできますが、一度も転居したことがない場合は、準備の仕方もわからないし、どこに頼んだらいいのか迷ってしまいます。知り合いから紹介してもらうのも安心ですが、口コミサイトや一括見積もりの便利なサイトを利用するのもいいでしょう。
希望項目をインプットしておけば、条件にあう業者を紹介してもらえます。荷造りなどの準備で追われている時でも、簡単に業者を探すことができるので、時間の節約になります。こちらから電話して尋ねることもできますが、向こうから出向いて来て説明を受けることもできるので、直接会って説明を受ける方が安心です。
全国チェーンの業者から地域に密着した業者までありますが、どのようなサービスが一番必要か、どれくらいで利用できるのか、アフターサービスがあるのか、補償があるのかなどを詳しくチェックしましょう。費用の面で納得できない場合、できるだけ条件に合う業者を選ぶことが大切です。転居先で荷物が紛失したり、破損した場合の対処法も確認しておいた方が安心です。
事前に支払う料金と引っ越しの後に払う料金の区別が、きちんとされているかどうかも確認しておきましょう。どんなことでも丁寧に説明してくれる業者なら、引っ越しをお願いしても大丈夫でしょう。